補聴器、集音器について


ジャンル:オーディオビジュアル

トップ 集音器、補聴器って

 


最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。

父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、
声も大きいので家族は迷惑しています。

根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。
それに、はたして付けてくれるかどうか〜

高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。

ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか?
(耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの)
試してみた方教えて下さい。

もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。
本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?


補聴器はメガネと同じで、使用する人の聞こえに合わせた度数の調整が必要です。
既製品を買ってきてすぐ使うというものではありません。
また、耳の中の形は一人一人違いますので、既製品が合う人もいれば、全く合わない人もいます。
補聴器を装着することによる「こもり」(耳栓をつけて話しているような感じ)感も人様々です。
ですので、ご本人がその気になって、ご自分の耳にあわせた補聴器を購入しないと無駄になります。

テレビの「出力」端子に延長スピーカーやイヤホンをつければ、周りの人は普通に音が聞こえて、イヤホンや延長スピーカーからも音が出るはずですよ。
我が家では無線の延長スピーカーを使用しています。

自分で聞こえが悪いから,着けようという気にならないと難しいでしょうね.
はっきりとTVの音がうるさいので,イヤーホーンとか,延長スピーカーを当人の近くに引く用にいう工夫が必要でしょうね.



 

PCや生活に便利な情報:他の話題


51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 || 0102 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11

12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 2324 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32